謹賀新年

日付もかわり、もう3日になってしまいましたが、まずは新年のあいさつからはじめさせていただきたいと思います。


新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

年末から年始にかけて、なにかとあわただしい日々を送っていましたが、今になってやっと腰を据えてblogを書ける状態になりました。

さて、お正月といえば、おせち料理にお雑煮。
うちのお雑煮は京都だけに白味噌です。
わたしは白味噌のお雑煮が大好きで、毎年お正月に食べられるのを楽しみにしています。
そして今年は、京都で有名な某料亭のおせちをいただきました。京都らしい薄味の、とても上品な味でした。※大人5人を前に、すぐになくなってしまいました。


そして手巻き寿司も作って、家族で楽しみながらいただきました。結構うまく巻けたので写真も撮っておきました。
※中に入っているのは、明太子、たまご、ハム、きゅうり、スモークサーモン。手巻き寿司といいながらも、巻き寿司になっていますが…。

初詣は、北野天満宮に出かけました。
子供の頃、祖父母の家が近くにあったので、毎月25日の縁日(天神さんと呼んでいます)にはよくつれていってもらいました。受験の時にもお世話になったし、その他もろもろ、なにかとご縁のある神社です。
恒例のおみくじは、めずらしく小吉でした。※たいてい大吉を引いてます。
でも内容はなかなか良いことが書いてあり、なかでも「縁談」の項目・・・神様の結びのお心により最上の縁が訪れます。には期待できそうです。
マジで期待してますからね>菅原某さん

それから、頭が良くなるように、黒牛の頭をさすって、自分のあたまもさすっておきました。※みんながさわるので黒光りしています。とくに子を持つ親は、どの親も懸命に、牛の頭と子供の頭を交互にさすっていました。

本殿に続く道には、いろんな露店が出ていて、おいしそうなにおいがあちらこちらから漂ってきます。
そのにおいで、やきそばやお好み焼きがものすごく食べたくなったのですが、お参りの後、ごはんを食べにいく予定だったので、我慢しました。
でも、りんご飴…ではなく、いちご飴(いちごに真っ赤な水飴をかけて固めたもの。他にもみかんやぶどうバージョンもありました)を買いました。
※じつは昨日もお土産にもらったりんご飴を食べたんです・・・。

昨年は初詣に行けず仕舞いで、おみくじも引けず、なんとなくもやもやとした一年でしたが、今年は初詣に行けて、なんだかすっきりした気分になりました。

6件のコメント

  1. &emojichoki;
    >「縁談」の項目・・・神様の結びのお心により最上の縁が訪れます。には期待できそうです。
    マジで期待してますからね>菅原某さん
    すんません、
    担当外でござる。

  2. TBありがとうございました。
    ちょっと興味のあるHPです。
    まずは私のパソコンのお気に入りにいれておきますね。
    栢野さんのバックナンバーを読んでみようかな?

  3. きゅうた♪さん、コメント・お気に入り登録ありがとうございます。
    おいしそうなおせち料理の写真を掲載されているblogにTBしてみました。他にもTBが返ってくるといいなと思っています。
    また、遊びにきてくださいね!!

  4. はじめまして('∇')ノ
    北野天満宮、なつかしいですね。
    わたしは、嵐電が大好きなんですよ。
    今度、実家に帰ったら行ってみようかな(^^
    TBありがとうございました!

  5. ゆゆさん、こんばんは。
    TB返し?ありがとうございます。
    おせち料理の写真、楽しませてもらいました。
    嵐電はほとんど乗ったことがないのですが、あのような電車が京都の町をまだ走っているのはうれしい限りですね。
    京都が実家とのことですので、京都つながりで今後ともどうぞよろしくお願いします。

nakamura へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です