Jリーグ優勝!ガンバ大阪

上位混戦の中、優勝を見事手にしたのは、ガンバ大阪でした。
ナビスコカップで優勝を逃しただけに、リーグ優勝は絶対にとる!!という気迫が優勝をかち取ったのではないかと思います。
わたしは、セレッソ大阪 vs FC東京 の試合をテレビで見ていたのですが、時々チャンネルをかえて、ガンバ大阪 vs 川崎フロンターレ 戦も見ていました。
速報で、各試合の点数が表示されたのですが、一時ガンバが1対1で追いつかれた時は厳しいかなと思ったのですが…。
個人的にはセレッソ大阪に優勝してほしかったです。
セレッソには、JFL出身の古橋選手がいます。JFLにはいろいろと思い入れがあって、そのJFL時代の彼の活躍をちょっと知っているだけに、他のJリーグの選手とはまた違った親近感を持っています。
今年は1ステージ制だったので、前半ではなかなか上位に顔を出してこなかったセレッソ大阪。負け試合でも、古橋選手はしっかりゴールを決めていたり、アシストをしていたりと、献身的にチームを支えていました。そんな彼の姿を影ながら見守ってきただけに、彼の努力がいつか報われる日がくるのを願っていました。モリシや西澤のベテラン両選手に隠れて、少し影が薄いようにも見えますが、彼のセレッソへの貢献度はものすごく高いと思っています。
一度、やべっちFCで、堀池さんからをもらったときは、多くの人たちに注目される機会ができたのでは?と心躍らせたくらいです。
今日の試合でも彼らしいプレイは生きていたと思うし、(決まらなかったけれど)PKも取ったし、ここぞという時に頼りになる選手だと思います。まだまだ日本代表になれるチャンスもあるし、その日を夢見てこれからもがんばって欲しいと願っています。
さて、古橋選手の話が長くなりましたが、今日のJリーグ最終戦を迎えて、その他に感じたこと、思っていること、言っておきたいことをダイジェスト版でご紹介したいと思います。

鹿島アントラーズ … 今期で監督を辞任するトニーニョ・セレーゾ監督。6年間おつかれさまでした。でもトニーニョ・セレーゾ監督がいなくなった後、小笠原選手が新しい監督とうまくやっていけるか少し心配です。個人的には、深井選手のプレイに注目しています。
ガンバ大阪 … ナビスコカップでPKをはずした遠藤選手。今日のPKは見事決めました。代表での活躍も期待しています。みんなが涙ながらに喜んでいた中、あっけらかんとした感じではしゃいでいた大黒選手。代表戦でもゴールを量産してください。
ヴィッセル神戸 … J2へ降格してしまった神戸。先頭を切ってチームを支えてきた三浦淳選手の去就がきになるところです。彼のFKは秀逸。代表戦に出られるためにも、どこかJ1チームへの移籍を願っています。※ジーコ監督はJ1のチームからしか代表選手を選出しないと公言していたはず。
京都パープルサンガ … 地元チームのJ1昇格だけに、うれしい気持ちはありますが、外国選手の活躍が目立っていただけに、諸手を挙げて喜ぶことはできない気がします。でも京都の地でJ1チームの試合が観られる様になるのはやっぱりうれしいですね。

来年はいよいよワールドカップ年!!
ますますサッカー熱が盛り上がりそうですね。新しい日本代表のユニはちょっとイマイチかなーと思ったりもしますが、おそらくワールドカップが始まれば背番号13番のユニを着て応援していることだと思います。