ウェブリシール(音声合成シール)

おもしろいブログパーツを発見したので、ポストします。
このウェブリシールはBiglobeが無料で提供しているブログパーツです。
会員になれば、いくつかのサービスを利用できます。

その中でも今回紹介したいのは、←左のスペース部分に表示されている「音声合成シール」です。
作成の仕方は簡単。会員になって、ログインし、読ませたいキャラクターを選んで、文章を入力すればタグが出力されるので、それをブログにコピーアンドペーストするだけでOKなのです。簡単ですよね。

そこで、このような文章を入力しました。
「ソーホーズクラブのブログへようこそ!僕はこのたびナビゲーターに選ばれた、ウェブリシールのキャラクター、ナビータくんです。・・えっ、自分で君づけするのはおかしいって??オー!ソーリー!僕はハーフなので日本語はあまり得意じゃないんです・・。こんな僕ですが、このブログともども、どうぞよろしくお願いします。」

再生ボタンを押すと、この文章を読んでくれます。
ときどきイントネーションというか発音がおかしいところもありますが、昔のこの手のプログラムに比べると格段にスムーズな口調になっていますよね。
そのことにちょっと感心してしまい、みなさんに是非知ってもらいたいと思いました。おもしろいので、いろんな文章を入力してキャラクターに読ませたいなーと思っています。

ウェブリシール