ハードディスクの故障


PCで仕事をしている人にとって一番大きなトラブルは、作ったデータが使えなくなること。
自分であやまって削除してしまう場合もありますが、ハードディスクの故障(クラッシュ)によって、データを復元できなくなる場合もあります。
※一部のウィルスの仕業も考えられます。
ハードディスクの故障は突然やってくるようです。
一般的には、
・温度が高いと故障しやすくなる。
・アクセス頻度(HDDの読み書き)が多いと、故障しやすくなる。
と、言われているようですが、
実際には、あくまで考えられることであり、絶対条件ではないようです。
ハードディスクの故障を回避するには、
やはり常にデータのバックアップをとることが大切です。

最近では、外付けHDDも格安で販売されていますし、フラッシュディスクや、メモリーカードなどの容量も飛躍的に多くなっています。
※しかもコストパフォーマンスも良いです。
先日、microSDカード2GBを購入したのですが、
価格はなんと1,798円。
これには本当にびっくりしました。
携帯用に買ったのですが、PCでも十分に活用できます。
以前に比べたら、バックアップするための費用が格段に安くなってきているので、あとは面倒がらずにバックアップをとることを習慣化することですね。
ちなみに、占星術でいう水星が逆行している時期は、パソコンの故障などが発生しやすいといわれているので、ちょっと気にしてみてはいかがでしょうか?
現在、水星逆行中です。6月19日まで。
次回は、9月24日から10月15日までです。