イーモバイルのデータカード


イーモバイルのデータカードを持っているのですが、
スピードに関しては不満はほとんどありません。
パケット通信なので、常時接続と全く同じように使うわけにはいきませんが、モバイル用として持っておくにはかなりオススメです。

イーモバイルの契約をしたころは、毎月5000円ほどの費用がかかっていましたが、現在は月1000円程度ですんでいます。
と、いうのも現在プランは4つあり、
・データプラン 4,980円/月~
・ギダデータプラン 3,980円/月~
・ライトデータプラン 1,980円/月~
・スーパーライトプラン 1,000円/月~
と、なっているからです。
現在わたしは一番下のスーパーライトプランを利用しています。
普段はADSLや光の常時接続を利用しているので、このプランにしておいて、外出先でモバイル通信が必要なときだけ使えればいいからです。
スーパーライトプランには、1000円分(23,825パケット)が基本使用料についてきますので、この範囲で使えば料金はプラスされません。
ちなみに、この1000円分は結構すぐに届きます。
メールのチェックくらいでしたら大丈夫ですが、WEBの閲覧とかはすぐに多くのパケットを利用するので注意が必要です。
1000円分を過ぎると0.042円/パケットかかりますが、ちゃんと上限が決められていて、年とく割・新にねんを利用されている方は4,980円/月、利用されていない方は5,980円/月ですみます。
月によって利用の差が激しい場合、もともとスーパーライトプランにしておいてもOKかもしれませんね。