Microsoft Office Personal 2007 2年間ライセンス版

仕事でPCを使うようになると、PCは消耗品だと考えるようになります。
最近、ネットブックが流行し、より多くの人がこのような考えになってきたのでは?と思います。
昔のことを考えるとびっくりするほど安くなっているPC。
ですがそこでのネックは、MS OFFICE(ExcelやWord、PowerPoint)のソフトです。
PC本体が安く手に入るとしても、MS OFFICEのせいで、一気に価格があがってしまいます。※とくにPowerPointを入れるだけで大幅UP。
PCの台数分ソフトは必要ですが、使うのは私一人…。
そう思うと、そのライセンス方式に疑問を感じてしまいます。
そんな中、ネットブック用?に「Microsoft Office Personal 2007 2年間ライセンス版」というのが発表・発売されました。
・Office Personal 2007 (Word 2007, Excel 2007, Outlook 2007, IME 2007)を 2 年間の有効期限で使える。
・2年間を経過すると、機能制限モードに切り替わる。
・ライセンス期間延長は行えない。
気になる価格は、明らかにされていないようですが、現時点ではOffice無しモデルより通常ライセンス付きのネットブックは約1万円高に設定されているため、これらよりは安い価格で提供されるようです。
※でもPowerPointが入ってないのはちょっと残念です。