楽天アフィリエイト、楽天キャッシュでの支払いが見送りに…

先日、楽天アフィリの報酬が来年より楽天キャッシュに(9月2日)にて、2010年1月支払い分(2009年11月発生分)より、1ヶ月の確定成果報酬で3,000ポイントを超える部分の支払い方法が従来の「楽天スーパーポイント」から「楽天キャッシュ」に変更されるとしましたが、こちらの件、いきなりですが16日付けで「実施方法の見直しを行なうことになった」「2010年1 月付与の成果報酬については、従来どおり楽天スーパーポイントで支払う」とのアナウンスがありました。
※http://affiliate.rakuten.co.jp/info/#info1116
12日には、成果報酬に関する重要なお知らせ【楽天アフィリエイト】として、~3,000ポイント超の成果報酬のお支払い方法が『楽天キャッシュ』に変更されます~<楽天キャッシュ分の成果報酬受け取りには「イーバンク口座登録」が必要です>といったメールが届いたのですが、4日後にやっぱりやめますとのアナウンス。
抗議が多かったための対策かもしれませんが、このようなことをしてあまり大勢の人を混乱させないでほしいですね…。
でないと悪意のある憶測が広まってしまいますから。
楽天ヘビーユーザであるわたしは、ただ静観しておきたいと思います。