IS01とiidaの2台持ち

やっとイーモバイル(Touch Diamond S21HT)の契約2年が終了したので、違約金なしで解約できることになりました。
解約するにはイーモバイルのショップに出向くか、解約申請書(書面)での手続きが必要です。
そこでネットより解約申請書を請求しました。
11月1日に問合せフォームより申請し、発送の連絡(メール)が2日にきたのですが、それからしばらく音沙汰なし。
解約日は、解約申請書を返信しイーモバイル社に到着した日となるとのことなので、この待たされてる時間はもどかしい他ありません。
次はauのIS01を…と思っていたのですが、あの形なだけに電話としての使用はつらいものがあります。
そこで、IS01は新規契約なら8円運用(*)できるとのことなので、auの2台持ちを考えていました。
さらに調べてみるとMNP(携帯電話番号ポータビリティ)でも8円運用が可能とのことなので、ダメ元で近くのauショップに電話して聞いてみました。
するとイーモバイルからのMNPでもOKとのことだったので、早速auショップへ契約しに出かけました。
希望カラー(ライトブルー)を選び、auショップにて電話でMNP予約番号を発行手続き。
※MNP転出手数料2,100円(税込)
手続き自体はスムーズで、必要な書類などに署名して終了。
その後、残っているポイントを確認してもらい、もうひとつのauも機種変することにしました。
機種は以前から気になっていた、iidaのPLY。
新機種がでていたこともあり、一番安い料金で機種変できました。
機種変には少し時間がかかるとのことで、再度一時間後に来店することに。
その後、無事2台の携帯を持って家に帰りました。
※IS01とiidaは家族割での契約となったので、この2台間の通話は無料になるそうです。
さて、これから初期設定などの楽しい時間が始まります。
(*)8円運用などについては後ほどアップします。