連載第四十六回目

★謹賀新年
遅いですが、明けましておめでとうございます!で、実は新年早々、ビックリのニュース=ここでもいつもお世話になってる楽天からメールが来ました。なんと!2003年の楽天ブックス:年間ベストセラーランキングで「小さな会社☆儲けのルール」が、文芸等も含めた総合で第6位となり、ビジネス書では年間1位になりました。
このメールニュースは何十万人?かに配信されたようで、その影響か、この数日は最新ビジネス書ランキングでもまた1位に返り咲きました。今日は下がってる?
http://books.rakuten.co.jp/sohoclub/06business/best_w.html
おそらく、この奇跡の何分の1かは、ここでの皆さんの支持だと思います。さらに、賛否両論?過激な私の楽天日記http://plaza.rakuten.co.jp/kayano/も連日2500~4500のアクセスが毎日あり、このお陰も大きいですね。楽天さんとここの中村さん+読者の方には感謝しかありません。
本当に有り難うございました!お陰様で去年は約100回の全国講演やセミナー・研修講師をさせていただき、年収は’02年100万が’04年1000万と約10倍!(ホントは利益はこの倍はあったんですが、無駄な会社経費も使ってしまった。アブクゼニは残らないと反省。)
ちなみに、印税は約500万円で、ここから税金が引かれます。まあ、生活自体は相変わらず年収300万くらいでOKな生活なんで、今の水準で充分すぎる。ただ、SOHO自営は先の保証やボーナスが全然ないですから、溜めておかないといけませんね。
★逆転!バカ社長
2冊目は「逆転!バカ社長」(副題:天職発見の人生マニュアル)といい、1月末に発売となります。これは1冊目とは大幅に違い、いわば人生戦略的なもので、大小約60人の就職・転職・起業物語をまとめています。どこかで見かけたら、まずは立ち読み下さい。
★夢や目標は紙に書く
この年末年始は休みナシ。毎日事務所に来て普段通りの仕事をし、その合間にセミナー交流会「ベンチャー大学」http://www.hf.rim.or.jp/~kaya/ を約100名の参加でやり、12/31は読者の方と格闘技をテレビで見ながら、「2004年の夢&目標設定会議」(実態は単なる飲み会になりました)を実施。広島から手打ちうどん屋さんが来て実演料理してもらい、大騒ぎでした。ところで皆さん、この新年の夢・目標は何か決めましたか?私はこの4年間、この目標http://plaza.rakuten.co.jp/kayano/015001を紙に書いて手帳や机やトイレや財布に張りまくっています。最初はわけわからず、書いても立ててもダメでしたが、一昨年くらいから相当な意識をするようになり、全部はムリでも、立てたいくつかは実現できるようになりました。これは昔から様々な自己啓発書でも言われている、ある意味ではありふれた夢実現方法の一つですが、人に寄りますが、確実になんらかの効果はあります。言ってみれば正しい自己洗脳というか、何でもそうですが、イイと思ったことでも人はスグに忘れる。だから、単純に書いて貼ってそれを毎日見る。途中でダメなら書き直す。格言の書いたトイレのカレンダーのように、毎日見ていると、少しずつ潜在意識に落としこまれ、いつのまにか潜在能力が顕在能力に変わります。勿論、それを「単に眺めるだけで何もしなければ」、魔法や超能力ではないですから、何の変化もないでしょう。ただ、ダイエットも毎日体重計に乗るだけで進むように(体重を意識すると、無意識に暴飲暴食が減る)、夢や目標実現のために、あなたの日々の行動や習慣がすこしずつ変わるはずです。