ネットワークプリンタが使えなくなった原因

請求書を発行しようと印刷を実行したのですが、エラーを起こしてしまいました。現在使っているのは、KONICAMINOLTA magicolor2300DL。トピック「4万円以下で買えるA4カラーレーザ」でも紹介していて、なかなか気に入っているプリンタなのですが、設置当初もネットワークの設定でてこずったので、ネットワーク関係でエラーが起こるとお手上げ状態になります。

このプリンタはIPアドレスを設定するので、ブラウザから設定画面をみることもできます。そこで、そのIPアドレスにアクセスしてみたのですが、つながらなかったり、つながったり…。つながってもすごく重いのです。そして肝心の印刷はまったくダメでテスト印刷もできません。

普段は印刷を実行すると、離れた場所にあるプリンタのランプが点滅します。だけどランプは点滅しないで点灯したまま…要するにデータが届いていないのです。考えられるのは、ネットワークトラブル(LANケーブルの劣化なども含む)か、プリンタの故障です。
試しにノートパソコンからUSBで印刷を実行してみました。すると、きちんと印刷できました。と、いうことはプリンタの故障というのではなさそうです。
次にLANケーブルのチェックをしてみることに…またまたノートパソコンへプリンタにつなげていたLANケーブルを接続。こちらも異常なく使えました。
と、なると残るはネットワークトラブルです。
現在、うちのHOMEOFFICEでは、プリンタのみ有線LANで、あとは無線LANでの接続、AirStationを使用しています。
PCからプリンタのIPにPINGを打ってみましたが、タイムアウトになりました。ネットワーク自体に異常がないか、他のパソコンへPINGを打ってみましたがこちらはOKでした。

さて、自分でやれるだけのことはやってみたのですが、それでも解決できなかったので、あとはサポートに頼るしかありません。そこで、KONICAMINOLTAのサイトへアクセス…
プリンタのTOPページには、ロナウジーニョが当たる!と書いてありました。※もちろん実物が当たるわけではなく、ロナウジーニョグッズが当たるそうです。実物なら欲しすぎますよね。(もし当たったらまずは握手とサインをしてもらい、2ショット写真を撮って…それからサッカースクールでも開いて働いてもらうことにします…。)

…話が少しそれてしまいましたが、サイトからサポートの電話番号を調べて 0120-805039 へ電話をしてみました。
※電話内容を録音しますと謳っているのが少し微妙な感じもします。
ひととおり状況を説明したのですが、結局は無線LANでの使用は対象外ですといわれて、終わってしまいました。

その後、いろいろやってみた結果、原因は、ZoneAlarmのアップデートだということがわかりました。このソフトが問題の場合、たいていはシャットダウンすれば大丈夫なので、今回もシャットダウンしたりしていたのですが、それでも×だったので関係ないかなと思っていたのです。しかし解決するための全ての手はつくしてしまったので、思い切って一旦このソフトをアンインストールして、再びインストールしてみました。そうしたところ、見事プリントアウトできました。

まったく同じ環境の人は少ないかと思いますが、同じような問題で困っている方にとって、少しでも参考になればと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です