重かった原因

ある日、突然?ソフトを起動するのに時間がかかるようになり、作業効率がものすごく悪くなってしまいました。
例えばエディターの場合、以前は起動させて1秒もかからないうちに開いたのですが、遅くなってからは、4~5秒もかかるようになりました。
OSは、WindowsXP…これは最悪、再インストールかなと思っていました。それで、とりあえずOSの上書きインストールをしてみました。SP2の関係で、ちょっと不具合が出たりしたにも係わらず、改善することもなく…やり損でした。
そして、ある日発見したのです!。
それは、メーラーが起動していないと他のソフトが快適に動くことを…。
利用しているメーラーは、Becky!。
どれくらいメモリを消費するのかと思い、Becky!+メモリなどで検索してみた結果、どうやら今回のケースの場合、問題はプラグインにあるようでした。
使わないのに、楽しそうなプラグインをたくさんインストールしていたので、とりあえず全部はずしてみることにしました。※別のフォルダに、dllファイルを逃がすだけでOKです。
すると…早い!!サクサク動くようになりました。
それで、必要最低限のプラグインのみ残すことにしました。
残したのは、メールの送受信時に、NTPサーバに時刻を問い合わせて、システム時計を修正してくれる、Adjust Timeと、新着メールをダイアログで表示させてくれるほか、いろいろと便利な機能が詰まっている、CircleBecky
ついでに、かなり古いメールデータも溜まりまくっていたので、CircleBeckyの拡張エクスポート機能を使い、日付の古いメールをエクスポートし、メールデータを減らすことにしました。
CircleBeckyは、フリーソフトの上、設定で、エクスポートファイルの種類も、txt、eml、mboxと選べ、また閲覧用のHTMLも作成してくれる優れものです。Becky!愛好者には是非ともオススメしたい、プラグインです。
※窓の杜のレビューはこちら