自分らしい選択ができるようになる

コーチングとは、相手に効果的な質問をすることにより、気付きを与え、自発的な行動にうつすことをサポートするためのコミュニケーションスキルです。
コーチはこのスキルをベースとしたセッション(主に週に一回30分程度の時間、電話を使って行われます)を行い、クライアントは自分自身でたてた課題やコーチからの要望をクリアしつつ、効率よく最短距離でゴール(目的・目標)を目指します。
わたし自身が行うコーチングの中でもっとも重要視していることがあります。それは、コーチングを行うことで、「クライアント自身がその人らしく生きられるベース(基盤)を確立するためのサポートをすること」です。
自分を深く知ることによって、何を大切にし、何を基準にものごとを選んでいけばいいのかをだんだん知ることができます。
人生には小さなことから大きなことまで、様々な選択が数多く存在します。
それを選ぶのは全て自分の意志なのですが、その意志が何に基づいているのかということに意識をしている人は少ないと思います。
基準がしっかりしていない状態で何かを選んだ場合、しっくりこないものを感じたり、これで本当にいいのだろうか?と不安を抱えたり、後悔することがでてきます。おそらく大抵の人々は、「100%の選択なんてないのだから…」と、自分に納得させようとしますが、それは違うとわたしは考えています。なぜなら、自分を理解し、自分の意志をしっかり持てば、このような思いからは解放されると信じているのです。
わたしは自分の選択に対し、反省はしても後悔はしません。
それは大切なものを選ぶための優先順位がはっきりしているからです。
このことがぶれなければ、まず後悔することはありませんし、自分らしい選択をすることができます。
わたしはコーチングを通じて、これらの大切さと素晴らしさを人々に伝えていきたいと思っています。そして多くの人々に、自分らしく、今まで以上に楽しく幸せに満ち溢れた日々過ごしてもらえればと、心より願っているのです。