イオングループ取締役片岡尚氏 Twitterで成りすまし?炎上

イオングループ「株式会社イオンファンタジー」の取締役片岡尚氏のTwitter なりすまし事件が発覚。
※ただし成りすましが事実であるかは、100%確認できていませんが、成りすましであってほしいという件。
私が片岡尚氏のTwitterアカウントを知ったのは、ソフトバンク孫さんのリプライから。

masason
投資家失格でも構わない。RT @kataokanao 孫氏の100億円寄付と報酬全額寄付、同じ経営者としてちょっと失望。災害は大変悲しいできことですが、それとビジネスは別物。どういうリターンが…。経営者としては1流でも投資家としては無いかなあと。

私同様、ここで多くの人が、@kataokanaoのツイートを見に行くことになります。
すると、人としてどうよ?と思われるつぶやきを多数発見。
本人がつぶやいていると信じた人たちから非難殺到!イオンにメールで抗議する人や、イオンファンタジーのサイトへアクセスする人が殺到してか?サイトがアクセス不可となります。
中には釣りじゃない?偽アカウントじゃない?とつぶやく人たち、イオンファンタジーの人に確認すると孫さんにリプライした人も。
以下、@kataokanaoのツイート。

マレーシアにいる取引先から、もし日本から疎開するなら是非家に来てくれとのお誘いが。ありがたいんだけど、正直マレーシアには住めないですよね(笑 いろいろ遅れてる土地だし。 #masason
イオングループでは東北地方の雇用事情悪化対策として、イタコの口寄せ士として失業者を一定期間雇用することを決定。震災で亡くなった方とのふれあいを通じて生者と死者のwin-winな関係を目指す模様 #aprilfool #masason
とりあえず妻が買ってきたほうれん草をチェック。千葉産で安心。 #masason #genpatsu
東電役員の皆さんに批判が集中してますね。しかしながら、同じ役員でもイオングループとは厚遇されぶりが違うわけで。正直うらやましい。交代したいくらいですよ!あ、でも原発の尻拭いは勘弁です(苦笑 #masason
この災害で逆に商売人魂が刺激される自分がいる(笑イオングループがこれを機に高めの特別価格で商売させていただければと思うのですが、難しいかな。。市場っていうのは需要と供給で成り立っているので価格を上昇させていただきたく。#masason
twitterのことは良くわからなかったんですが、地震騒動のときはリツイートっていうのが流行ったんですか。いいなあ、自分もリツイートで有名になりたかった・・もう一回地震が来たらそのときは頑張るぞ(笑 #masason
停電ですか。。先日家を購入したばかりですがミソついちゃったなあ 都内23区の西側にしておけばよかった。いくら地震で仕方ないとはいえ、ビジネスでもプライベートでも負け組みになるのは勘弁したいところ。#masason
うちの近くのそこそこ豪華な新築マンションに越して来た住人の子供が知的障害を持っているらしく、マンションの前でウロウロしていてちょっと迷惑。せっかくマンションかってもこれじゃあ負け組みといわざるを得ませんよね #masason

現在も、株式会社株式会社イオンファンタジーのサイトはアクセスが集中しているからかつながりにくくなっています。
ただ、偽アカウントだとしても震災が発生する前から存在していて、それまでにいくつかのツイートがあり、どれも人間性を疑われるもののオンパレード。
ここまで仕込むというのは、それだけ片岡尚氏に対し悪意を持っているのか?と感じさせます。
イオンファンタジーに勤務している知人を通じて本社総務部に問い合せた人によると、この件は「なりすましであり、警察に通報の上現在対応協議中」との回答をえたそうです。
@kataokanaoのアカウントはすでに削除され「このユーザーは存在しません。」となっています。