会員情報取扱などについて

★ SOHO’s Club 会員情報利用の目的
SOHO’s Club が開設されたのは、1997年3月です。
その頃はまだSOHOという名称も意味も知られていない時代でした。
※今でも全ての人に認知されているとは言えませんが…。
そんな時代に自分と同じようなワークスタイルをしている仲間が全国(全世界)にいるのではないか?と思い、仲間を募る目的で開設したのがこのサイトです。当時から会員として、氏名や住所や電話番号などの連絡先を登録していただいていました。
その理由は第一に、仕事のネットワーク(人脈)を広げたい。ということで、自分にはないスキルや経験などを持った人と知り合い仕事の幅を広げることができるのではないか?と思ったからです。
第二に、もし自分では引き受けられない仕事を依頼されたときに、誰か他の人に頼めないだろうかということからでした。
このようにして始めた SOHO’s Club も、2005年3月末でもう8年目を迎えます。
上記のような個人的なネットワーク(人脈)を広げる目的で開設したサイトも現在では、7000名以上の方に会員登録していただき、立上げ当初では想像も及ばなかったことになっています。
しかし、会員情報の利用目的としては、原則的に前も今もかわっていません。
今まで「会員情報を名簿として売っているのだろう」といった誹謗中傷をうけたこともありますが、そんなことは一切していませんと胸をはっていえます。その証拠となるかどうかはわかりませんが、当サイトから情報が漏れたといったクレームをうけたことは一度もありません。
※一度、某大手電子機器メーカーが当サイトの名前を語ってアンケート収集を行ったことがあります。情報の出元は、当サイトが作成した会員リンクからそのサイトを訪れてメールアドレスを取得したようでした。そのことを会員の方から知らされ、会員リンクを即刻削除しました。オープンなネットワークを作るつもりで作成した会員リンクがそのように扱われたことにショックを受け、同時に情報を公開するリスクを身をもって知りました。
今後も会員情報の利用は上記したものと同様といたします。
◆ 補 足 ◆
後で読み返しましたら、目的が曖昧のような気がしたので、もう少し具体的なものを書いておきます。
・SOHO’s Club から会員の皆様へご連絡をする場合は、お仕事のご依頼や SOHO’s Club からのお知らせがあった場合とします。
・SOHO’s Club からのお知らせは、基本的に現在発行しておりますメールマガジンを利用しますが、中にはメールマガジンに登録されていない方もいらっしゃいますので(登録は任意です)、全会員に向けてのお知らせが必要な場合は、同報メールなどにてご連絡差し上げます。
・原則的に、会員情報に記入いただきました電話番号に対し、直接お電話することはありません。しかし急を要する用事などがあり、メールで連絡が取れない場合には、ご連絡を差し上げることはあります。※今までこのような形でご連絡を差し上げたことはありません。
・ご住所の取扱は、例えば地域での交流会を実施する場合、また地域指定でのお仕事の依頼を要するときにデータを絞り込む際に活用させていただきます。そして可能性としましては、 SOHO’s Club からプレゼントを差し上げるなど、商品や郵便物の発送の際に利用します。※過去の事例としましては、お仕事をご依頼する前のトライアルを受けていただいた際に、お礼を郵送させていただくときに利用いたしました。
・その他…当サイト( SOHO’s Club )は皆様からの信頼を元にして今まで続けてこられたと考えています。今後も皆様からの信頼を裏切ることなく、また会員情報の保護だけに留まらず、あらゆる面に対して誠意と正義を持って運営していくことをお約束します。
2005/03/31 23:44
◆ 情報開示の原則 ◆
法令により必要と判断される場合、会員のみなさま又は公共の利益のために必要であると考えられる場合を除き、上記目的以外で会員情報が第三者に開示されることはありません。
2005/04/01 22:25
★ SOHO’s Club 会員情報の開示・修正・削除
2005年4月1日より、原則的に、会員登録をされたメールアドレスに対してのみ、会員情報の開示・修正・削除を許可いたします。連絡は、Subjectを「会員情報の(開示・修正・削除のいずれか)」として、メールにてお問合せください。 ※会員登録時のメールアドレスで本人確認をします。
従いまして、メールアドレスの変更は、従来よりセキュリティを強化します。メールアドレスの変更依頼がありましたら、こちらからメールにて会員情報の一部を確認する(質問形式)メールを送信いたします。そのメールに対し、正確なお返事をいただいた方のみ、メールアドレスの変更を受付させていただきます。
※ただし、メールマガジンのメールアドレス変更に関しては、この限りではありません。
質問・ご意見などがございましたら、中村までメールにてご連絡ください。
なお、会員登録のページをこちらのページに移動しました。

2005年3月31日 SOHO’s Club 主宰 中村香織