しょうが紅茶ミルクティ

だんだん寒くなってきましたね。みなさん、風邪など引いていませんか?冬が近づいてくると、そろそろしょうが紅茶の出番です。しょうが紅茶は熱いうちに飲んでしまわないと効果がないので、夏にはちょっと不向きな飲みものですが、冬にはぴったりなんですね。
しょうが紅茶は、カラダの冷えをとり、体内にたまっているいらない水分を外に出す作用があります。
しょうが紅茶の作り方は簡単。
紅茶にすったしょうがを小さじ1~2杯くらい入れるだけです。ダイエット効果を期待する人は、ストレートのまま飲みます。甘味がほしい人は、はちみつ黒砂糖を入れることがいいとの話ですが、わたしはメイプルシロップ羅漢果を入れます。
牛乳を入れるとカロリーがアップしますが、満腹感が欲しいときはミルクティにすると、ココロもカラダもポカポカになります。
今回は、しょうが紅茶ミルクティの作り方を紹介します。簡単ですよ。

1.オナベに適量の牛乳を入れます。牛乳だけだとすこししつこい味になってしまうので、あまり濃いのが苦手な人は適量のお湯で薄めてください。
※マグカップで計れば簡単ですよ。
2.オナベを弱火にかけて、牛乳を温めていきます。
※牛乳は沸騰すると泡が吹き出すので、注意してくださいね。
3.すったしょうがと茶葉を入れます。
※ティーバッグでもOKです。
4.スプーンでかき混ぜ、1~2分火にかけ、紅茶の色がついてきたら、火をとめます。
※牛乳の割合が多いほど色はつきにくくなります。
5.茶漉しなどでこしながらマグカップに注いで、出来上がり!!

【参考本】

おしゃれな生活でヤセる!しょうが紅茶(ジンジャー・ティー)ダイエット―1日3回、「体の冷えをとる」これだけ
石原 結實
青春出版社 (2001/05)
売り上げランキング: 91,260
おすすめ度の平均: 4

4 目から鱗

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です